煽ったアフィリエイト広告で企業が景品表示法の措置命令を出された件

 

From長田 真毅

今日は、ちょっと気になるニュースを見つけたのでシェアしたいと思います。

というのも、先日煽ったアフィリエイト広告の作成に関わったとして、企業側が景品表示法違反で
措置命令を出されていたんです…

※動画は約7分の動画です。

 

最後に

やっぱり、過度に消費者を煽るような売り方って本当に良くないと思うし、実際にここまで来ちゃってるんだなと思いました。(まったく煽るなとは言いません。)

この記事を読んでいる人は、こういうことに加担しないと信じています。

ネットに何かを出した瞬間に、それはもう自分でコントロールできなくなってしまう可能性があります。一時世間を騒がせたバイトテロ動画なんかがそうですよね。

良くない売り方をしていると、誰かにたれ込まれた瞬間に終わります。ライバル企業がここぞとばかりに潰しに来るでしょう。

もしかしたら、トカゲのしっぽ切りで企業側がライターに罪を全部被せてくるかもしれません。そういった可能性も十分にあります。

ライター、マーケッター共に気を付けていきたいですね。

 

【今回紹介した記事元】
産経新聞 育毛剤の広告「根拠なし」 アフィリエイトでも違法
https://www.sankei.com/affairs/news/210303/afr2103030024-n1.html

 

PS.
JMWAでは今後も楽しい、
そして役に立つメルマガを
配信していきます。

お友達にも紹介していただけると
大変うれしいです^^