あなたはもうやってる?毎日寝るのが楽しくなる「Pokemon Sleep」

 

from 長田真毅

先週(2023年7月20日)、ある面白いアプリがリリースされました。

それは、タイトルの通り「Pokemon Sleep」というアプリです。

このアプリの面白いところは、基本的に自分が寝ている時間に応じてゲームを進行させることができるってところです。

ただアプリで遊ぶだけではダメで、しっかりと自分自身が寝る必要があるんです。

このゲームの大まかな説明としては、Pokemon Sleepの冒険の舞台は、大きなカビゴンのいる小さな島です。

その島では、カビゴンの睡眠につられて、色々なポケモンが吸い寄せられてきます。

そこで、カビゴンの睡眠(プレイヤーの睡眠と連動している)をしっかりと行うことで、そのポケモンの寝顔を撮影して「寝顔図鑑」を完成させることが目的です。

また、睡眠のスコアとして「ねむけパワー」を測定することが可能で、「ねむけパワー」はカビゴンの育ち具合を示す「エナジー」と、実際の睡眠時間をかけあわせて算出されます。

日中はカビゴンにご飯をあげて(育てて)、夜は良く眠ってねむけパワーで高得点を目指していく感じです。

このねむけパワーを測定するのもしっかりしていて、夜寝る前にアプリを起動して、起きたら測定を止めるだけ。

この簡単な操作で寝ている間の眠りの深さなどを測定してくれます。

これが実際に起きた後のある日の睡眠の結果です。

自身の眠りのスタイルで、集まってくるポケモンも変わってくるらしくて、毎日寝るのが楽しみになってきています。

 

今までこういった睡眠を計測するアプリは色々とありましたが、これなら楽しく続けられそうですよね。

あとは、お子さんなどがいらっしゃるご家庭なら、子供と一緒にこのゲームをやるのもいいかもしれませんね。

「早く寝ないとカビゴン育たないよ!」って。

まあとにかく
・朝昼晩のごはんをあげて
・寝るときに計測

これだけなので、ポケモンをやったことがある人はぜひ一度アプリを使って寝てみてはいかがでしょうか?

寝苦しい夜が続いていますので、熱中症などお気を付けくださいね!

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

PS.
ポケモンの寝顔(寝姿)がかわいいんですよね~

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール