【iOS限定】Safariで簡単にWebページ全体をスクショする方法

From長田真毅

それでは早速iOS限定のWebページ全体スクショの方法をお話ししたいと思います。

 

まずは、Safariで任意のページを開く

実はここがミソだったりするのですが、Safariを使ってWebページを開きます。
僕はWebページを見る時はSafariで開く時とGoogle Chromeで開き時の2パターンがあります。
理由は、WindowsPCを使っていてブックマークなんかもスマホで共有したいからです。同じような理由で、結構Google Chromeを使っている人も多いのではないかと思います。

長田のiPhoneホーム画面

長田のiPhoneホーム画面

 

メール溜まってるのは気にしないでくださいね^^;(笑)

 

任意のページでスクショを撮る

次に、任意のWebページまで来たらスクショを撮ります。

ちなみにスクショの取り方は、
■iPhone X以降の端末(iPhone X/XS/XR)
デバイス右側にあるサイドボタンと音量上側ボタン(アップ)の同時押し

■iPhone 8以前のiPhone(iPhone 4/4S/5/5s/5c/6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus等)
電源ボタンとホームボタン(デバイス下の丸いボタン)の同時押し

で画面のスクショが撮れます。

Safariで開いたYahoo!JAPANのページ

Safariで開いたYahoo!JAPANのページ

参考ページは長田のiPhone7で撮ったYahoo!JAPANのページ。パシャッとな。

 

左下に出るスクショのサムネイルを選択(タップ)する

そして次に、スクショを撮ったら左下に出てくるサムネイルを選択(タップ)してください。

サムネイル画像が左下に表示されます

サムネイル画像が左下に表示されます

これをタップします。

この画像は数秒しか出ていません。
ボーっとしていると消えてしまうので注意が必要です。
(スクショが消える訳ではありません)

 

編集画面で「フルページ」を選択する

次に編集画面になったら、上側にある「スクリーン」と「フルページ」のうち、「フルページ」の方を選択してください。

編集画面

左)スクリーン選択時画面 右)フルページ選択時画面

 

画像を見ていただければ分かりますが、「フルページ」を選択すると右側にWebページ全体の長い画像が出てきているのが分かるかと思います。

もちろん、この画面でペンの色を選んで書き込んだり、トリミングをしてサイズを調整したりすることもできます。(下にちょろっと見えてるやつです)

普通のスクショを編集するなら「スクリーン」の方で問題ありません。

 

後は任意の方法で保存、もしくはアップロードする

後は、左上の「完了」を選択して画像を保存するか、右上の↑マークを選択して他のアプリにアップロードするか、お好きな方を選んでください。

編集画面02

保存するなら左上を、アップロードは右上をタップします

 

右上のアップロードを選択すると、どのアプリにアップロードするか上記のように選択画面が出ます。
任意のアプリ、もしくは方法を選びましょう。

 

1つだけ注意点が…

この方法を使えば、かなり楽に長いスクショが撮れるのですが、1つだけ注意点があります。

それは、このスクショが「PDF」形式で保存されるということです。
PDFなので扱いやすいと言えば扱いやすいんですが、jpgとかpngに比べると加工がやりづらいですよね…^^;

注意点

よく見るとPDFってかいてある…

なので、僕はこの機能を使う時はPDFからpngなどに変換してスクショを画像として使うようにしています。画像じゃないとワードとかパワポとかにも貼れないですしね…

その辺は、無料の変換ソフトがそこら中に転がっているので、探してみて下さい。

 

ちなみに他のブラウザでスクショを撮るとこうなる

ちなみにですが、他のブラウザアプリ(Google Chrome)でスクショを撮ったらこうなりました。

Google Chromeのホーム画面をスクショして編集画面に飛んだあと

あるはずのものが…ない!!

 

なんと編集画面に「スクリーン」と「フルページ」の項目がありませんでした…orz
なんてこったい!
これは普段Safari以外を使っている人は気が付きませんね~^^;

 

最後に

最後になりますが、時々気になるWebページとかLPとか文章とか、偶然出会ったりすることがありますよね?(きっとセールスライターやマーケッターの人なら分かってくれるはずっ)

あとは、自分が関わった案件の確認とかで使ったり。

そんな時にiPhoneを持っている人なら、この前書いた方法よりも“より楽に”“より簡単に”“より早く”Webページ全体のスクショを撮ることができますよ^^
空いた時間で気分をリフレッシュさせてください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前に紹介したスクショアプリ「Tailor」の記事についてはこちら↓
https://jmwa.org/contents/tool/tailor/