ゲーム機買ったら生活の質が爆上がりした件

from 成澤将士

先月ふと思い立って任天堂Switchを買ってみた。

僕はもともと相当なゲーマーで、昔は大好きなゲームの発売日に合わせて有給を取って、クリアまで36時間ぶっ続けで遊び倒して自分も倒れるくらいのゲーム好き(笑)

ちなみにスマホのパズルゲームも無課金でランキング1位になるくらいにはやり込んでる。

 

まあそんな感じでゲーマーな自分を知ってるもんだから、テレビゲームやパソコンゲームなんかやったら仕事そっちのけになるのは確実だし、もう自分には不用なものと決めて全て処分してから、ゲーム機を買ったのは実に15年ぶりのできごと。

 

理由はホントに何となく。

特にやりたいタイトルがあったわけでもない。

電気屋さんにiPhoneの充電ケーブル買いに行った時にSwitchが目に入って「あ、買おう」って決めたんだよね。

 

たぶん潜在意識が買えって言ったんだと思う。

 

んで、買ってみた結果、僕の生活の質が爆上がりした(笑)

 

ちなみにダウンロードしたゲームは2本。

フィットネス系とシュミレーション系のゲーム。

 

まずフィットネス系のゲームで夕食前に毎日10分だけテレビに向かってトレーニングしてるんだけど、これがまあそこそこキツい。

メニューも毎回同じじゃなくてバリエーションがあって飽きないし、時間は変わらないのにちゃんと負荷が増えていったりで、毎日どこかがやんわり筋肉痛。

なんだかパーソナルジムに通ってた時より良い感じがするのは気のせいだろうか(笑)

 

シェイプアップのほかに肩凝りや体の不調も解消されてコンディションが良くなったおかげで、仕事もいつもより集中できる時間が増えたし、生産性が上がったんだよね。

 

そして夜は、シュミレーションゲームをやるんだけど、これをやりたいから夜は仕事をしなくなった。

 

ちなみに僕らの業界は夜型の人が多いのか、もしくは時間のメリハリがないのか、夜中の1時や2時に仕事の連絡が来ることも結構あったりする。

 

枕元のスマホにその通知が来て起きちゃったり、内容見ちゃって一気に眠気が飛んじゃうなんてこともあるし(最近はスマホをナイトモードにして対策はしてる)、一方で自分も夜ライティングして脳が興奮してなかなか寝付けなかったりする事もあったりで、あんまり良い状態じゃない事があるんだよね。

 

これがゲームによって見事に解消されて生活リズムが整った。

 

そして夜に仕事しなくて良いように、日中の仕事のスピードも上がったし、段取りも前より綿密に組むようになったことで、さらに仕事の生産性が上がった。

 

そういえば昔も、さっさと帰ってゲームしたいから残業しないように超集中して仕事してたし、有給取れるように段取り組んだり周りに指示出したりと色々頑張ってたのを思い出したよ。

 

こんなに効果てきめんなら、もっと早くに買えば良かった。

ありがとう、潜在意識(笑)

 

 

まあ今日の話は大して学びはないんだけど、潜在意識に従うことや、何でも避けずにやってみる事って大事なんだなって再認識したよ。

 

あなたも僕みたいに好きなものがあるなら、我慢して遠ざけるんじゃなく、逆にそれを取り入れて楽しくやる方向で頑張ってみるのも良いんじゃないかな。

やって合わなければ止めれば良いだけだし、新たな刺激で得られる経験ってすごく価値があるもの。

 

なんでもそうだけど、マンネリって何も変わらないし成長しないから、新しい刺激を入れてみるのって大切だと思うんだよね。

変化を楽しみながら成長していけるのって素敵じゃない?

 

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール