LINEの友達リストを整理する方法

 

From長田 真毅

最近色々と話題に上がるLINEですが、国内のユーザー数はなんと8600万人もいるそうです。

凄いですよね!

友だちとのやり取り(トーク)などが主な使用方法だと思いますが、企業の公式アカウントも積極的にたくさん発信しています。

しかし、その企業の公式アカウントがなかなか曲者です。

キャンペーンなどで、いろいろな企業の公式アカウントを友だちに追加したのはいいものの、毎日毎日、朝昼晩にいらない情報を送りつけてくることもしばしば(;´д`)

僕自身も「ちょっと整理したいな~」と思ったので、今回は、友だちリストから削除する方法と注意点についてまとめてみました。

この方法でやらないと、せっかく友だちリストから削除をしたのに、またメッセージが届いてしまいます。気をつけてくださいね。

 

はじめに

まず初めに、これは企業の公式アカウントに行う方法として話をしています。リアルな友だちのアカウントをいじることを想定していません。「相手からどう見えるか?」「相手に通知がいくか?」などは調べていませんのでご了承下さい。

LINEでリストから友だちを見えなくする場合は3通りあります。

「非表示」「ブロック」「削除」です。
各方法の意味は以下の通りです。

非表示:トーク内容は削除されず、リストから消す
ブロック:トークや無料通話ができなくする
削除:すべてを削除し、友だち追加前の状態に戻す

上:友だちリストの画面例 下:友だちの詳細画面例

普通、何も知らないと友だちリストから特定のアカウントを削除したい時は「削除」を選択すると思います。もしくは「非表示」とか。

しかし、ここに大きな落とし穴があります。なんと、「非表示」や「削除」を選択しただけでは相手からメッセージが届いてしまうのです!!そうすると、また友だちリストに見たくない公式アカウントが復活してしまうのです。

僕はこれを知らず、「なんで削除したのにまだメッセージが届くんだ!」と、かなり悩みました…orz

そして、いろいろ調べた結果、本当にリストから削除するには「ブロック削除」という方法でやると良いということが分かりました。

以下が手順になります。
もしよければ参考にしてみて下さいね。

 

LINEの公式アカウントを完全削除する方法

では、友だちリストから公式アカウントを完全に削除する手順についてお話ししたいと思います。(めちゃコミアカウントと使用していますが、悪気はありません。ごめんねめちゃコミ)

削除したいアカウントをブロックする

アカウントの詳細を開く

ブロックのマークを押す

ブロック完了!

 

削除したいアカウントを左にスワイプして「削除」を選択するか、アカウントを長押しして「削除」を選択する

左にスワイプして削除ボタンを表示させるか

リストを長押しして削除ボタンを表示させる

トークルームを削除します

 

ブロックリストから削除したいアカウントを選択し、削除する

ホームボタンを押してから右上の歯車マーク(設定)を選択する

設定画面で「友だち」を選択する

友だち画面で「ブロックリスト」を選択する

ブロックリストから削除したいアカウントを選択し、削除ボタンを押す

最後に削除を押せば削除完了です!

これで公式アカウントの完全な削除ができます。

 

最後に

LINEってとっても便利ですが、細かい操作などはあまりすることがないので、いざやろうと思ったときにやり方が分からないことがあります。特に今回の公式アカウントを完全に削除する方法は、ちょっと悪意があるんじゃないかと思うくらい、ややこしいです。

しかし、こういう整理を時々行えば、より快適に使えることも確かです。

もし友だちが多過ぎて困っているなら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

PS.
JMWAでは今後も楽しい、
そして役に立つメルマガを
配信していきます。

お友達にも紹介していただけると
大変うれしいです^^

Follow me!