セールスライターの一日の過ごし方(吉田編)

from 吉田知也

こんにちは。
いつもなら動画アップの水曜日なのですが、
先日成澤さんがアップした
セールスライターの仕事のルーティーンの話が興味深かったのと、
ぼく自身、一般の方とは多少違った時間の使い方をしているので、
今日はぼくも、一日のルーティーンを書いてみたいと思います。

ちなみにぼくも在宅なので、基本的に家にいます。

6:00 起床→即メルマガを書く

ぼくは基本的に朝型です。以前は5時起きぐらいでしたが最近は6時起きです。
一応スマホでアラームもセットしていますが、基本的にはその前に目が覚めています。

朝イチのフレッシュな状態で何をやっているかというと、自分のメルマガを書いています。このJMWAのメルマガの他に、自分のメルマガを平日毎日出しているからです。

これを、起きた直後から朝食の時間までに書き上げ、その日の分の配信をセットします。ある意味、ぼく自身のライティングのトレーニングでもあります。

【宣伝】ぼくがどんなメルマガを出しているか気になる方はこちらからどうぞ(笑)
 

7:45 朝食&身支度

ご飯を食べます。朝食はガッツリ食べる派です。
自宅での仕事ですが、気持ちを切り替えるためにもちゃんと着替えてます。
 

8:50 掃除(トイレと玄関)

午前の仕事に取り掛かる前に、自宅のトイレと玄関だけ掃除します。個人的には運気的なことにけっこう気を遣ってます。
 

9:00 メールの返事

この後の仕事に勢いをつけるため、細かいメールの返事などをさくっと返します。
 

9:30 重たい仕事をやっつける

一日の中で一番出力が高い時間帯なので、ライティングや企画など、脳みそをぶん回す仕事をここで集中的にやります。
 

12:30 昼食&昼寝

自宅なので、一人で作って食べます。
その後、必ずやっているのが昼寝の習慣です。何しろここまで5〜6時間稼働しています。午後を有益に使うためには一度寝たいです。
昼寝の習慣はもう8年ぐらい続けており、もう昼寝できない仕事には戻れません。
 

14:00 打ち合わせや、軽い仕事

ぼくも、昼休み明けは一人だとなかなかエンジンがかかりません。なので基本的に打ち合わせなどはすべて午後に入れています。打ち合わせはすべてZOOMです。打ち合わせがなければ軽い仕事をしています。
 

16:00 ジムに行くor 風呂に入る

さすがに疲れてくるので、毎日じゃないですが近所のジムに行きます。主に筋トレをやってます。あるいは、この時間でもう風呂に入ることもしばしばです。
 

17:00 軽い仕事(リビングで)

いちど汗をかくとリフレッシュできて少しやる気が復活するので、軽い仕事をここで片付けます。これは自室じゃなく、リビングでノートPCを使って、テレビを見ながらやることが多いです。
 

18:30 仕事終了、夕食、自由時間

あとは適当にリラックスタイムです。もう仕事はしません。
 

22:00 布団に入る

22時でもう布団に入ります。小学生並みです。夜型のクライアントも多く、22時過ぎにメッセンジャーが来ることもしばしばですが、通知を切ってるのでガン無視です。Kindleで本を読んだりしてます。
 

23:00 就寝

  

時間の縛りがないので、自分の生産性を高め、効率よく仕事をするためにどうしたらいいかを考えて、今のところはこんな風に生活をしています。ぼくの場合は朝が調子いいのでこうなりました。

また、エネルギーが落ちてくる午後〜夕方をうまく使うため、途中でジムに行ったり、早い時間にお風呂に入るなどの工夫もしています。

サラリーマンの方には難しいかもしれませんが、自分で仕事の時間をコントロールできるとこんなこともできるよ、ということで、ご参考になれば幸いてず(^ ^)

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール