AIDMAの法則(AIDMAフォーミュラ)とは

 

from 長田真毅

先週に引き続き、今日は別の法則をお話ししたいと思います。
※先週のQUESTの法則(QUESTフォーミュラ)とは についてはこちら↓
https://jmwa.org/contents/saleswriting/quest-formula/

AIDMAの法則(AIDMAフォーミュラ)とは、AIDMAとはマーケティングや広告業界で使用されるフレームワークで、消費者の購入プロセスを5つのステージに分けて説明します。

AIDMAは文章の各項目の頭文字をとったものです。

以下がAIDMAの各項目になります。

 

AIDMAフォーミュラの各項目の意味

A…Attention(注意)

最初のステップは、顧客の注意を引くことです。
これは魅力的な見出し、画像、ビデオ、その他のビジュアル要素を使用して行われます。商品やサービスが顧客の関心を引くような情報や価値を伝えると良いでしょう。

 

I…Interest(関心)

次に、顧客の興味を引き付けることです。
これは商品やサービスがどのように顧客の問題を解決し、それがどのように彼らの生活を改善するかを伝えるのがいいかもしれません。

 

D…Desire(欲求)

その次は、商品やサービスへの欲求を引き起こすことです。
これは一般的に、商品やサービスが提供するユニークな利点や特徴を強調することが多いです。

 

M…Memory(記憶)

顧客が商品やサービスを覚えておくこと(商品を印象付けてほしいと思わせること)が重要です。ここの部分では専門家のコメントや実績、お客様の声などが多いようです。

 

A…Action (行動)

最終的には、顧客が行動に移ることを促します。
これは具体的な購入や問い合わせなどの形になります。

セールスレターや広告キャンペーンの作成時には、このAIDMAフレームワークも結構使えます。

それで、実際にこのAIDMAの法則を使ってChatGPTで流れを作ってみました。

今回は高性能な掃除機を販売するためのセールスレターの流れになります。
以下、例文です。

Attention(注意)

あなたの家事を劇的に変える、○○社の最新の高性能掃除機

Interest(関心)

我々の最新型の掃除機は、家事の時間と手間を大幅に軽減します。独自の強力吸引力で、頑固な汚れも一掃。しかも、その静かな稼働音は、あなたの生活を乱すことはありません。

Desire(欲望)

一般的な掃除機の2倍の吸引力を持ち、しかも充電一回で最大2時間の連続使用が可能です。これは市場で唯一の、もっとも強力で効率的な掃除機です。さらに、我々の掃除機は、そのデザインの美しさで、あなたの家をより美しく、洗練された空間に変えることでしょう。

Memory(記憶)

さらに、今までにご購入されたお客様から嬉しいお声を多数いただいております。
【ご購入お客様の声】

家事時間を半減させるその力を、ぜひあなたもご体験ください。

Action(行動)

今すぐ注文して、我々の最新型の掃除機をお試しください。初回注文者には、限定の10%オフのスペシャルオファーをご用意しています。あなたの家事を劇的に改善するこのチャンスをお見逃しなく。

例文終わり。

この例では、各ステージの目的に沿って情報を提供し、最終的には読者が製品を購入する行動を取ることを促しています。ということです。

まあ、もっと色々工夫ができるところはありますが、だいたいこんな流れですかね。

あなたの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール