ブログ=コンテンツ記事?

 

From長田 真毅

JMWAのオンラインスクール
「在宅WEBライター養成講座」ですが、

この内容は、
すごい大まかに言うと

ネットで情報を探している人に
刺さるようなコンテンツ記事の書き方
(コンテンツライティング)を
段階的に教えているものです。

それでこの前、ライティング初心者の人から
「このコンテンツ記事っていうのは
ブログと同じではないんですか?」
っていう質問をもらったんですね。

 

たしかに、
ブログもコンテンツ記事の中の
1種類なのですが、

私たちが教えているのは
ブログの書き方ではありません。

イメージにするとこんな感じ。

コンテンツ記事のイメージ図。細かく分けるともっとあると思う。

正確に言うと、ちょっと違います。

ブログ記事は、
どちらかというと日記的な感じで
自由に書けるのですが

僕たちの教えている
コンテンツライティングは

何か情報を探している人に読んでもらって、
なお且つ満足してもらわなければなりません。

だから、きちんとしたベースの書き方を
知っておいた方が良いんですよね。

(※注)ただ、もちろん
コンテンツライティングを
ブログに応用すると、
すごい質の高いブログ文章を
書けるようになりますよ(^_^)

 

僕もそうですが、
人は何かしらの影響を受けてきているので、
必ず書き方に“クセ”があります。

コンテンツ記事は
できるだけそういったクセを
消して書かなければなりません。

ライターの個性を出していくなら話は別ですが、
基本はライターの個性は出さないですからね。

ただ、クセって意識して書かないと
なかなか抜けないんですよねぇ…

老若男女が分からないように書くのって
意外と難しいです。

逆に異性として書くのも非常に難しいです。

 

ちょっと話が脱線しましたが、
僕たちがお金をもらって書く
コンテンツライティングは、
ブログとはちょっと違った書き方です。

きちんと書き方を覚えて練習すれば
テーマによってはバズったり、
長い期間読まれる記事を
書けるようになりますよ(^_^)

 

本日も最後までお読みいただき
本当にありがとうございました!

 

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール