AI(ChatGPT)にコンテンツライティングとは何か聞いてみた

 

from 長田真毅

今日は、AIに(ChatGPTで)コンテンツライティングについて聞いてみたところ、まあまあいい感じの答えを返してくれたので、それを紹介したいと思います。

文章はAIの作成したままです。

以下、AIが作成した「コンテンツライティングとは」という題名の文章です。

ちょっと読んでみてください。

 

題名:コンテンツライティングについて

1. コンテンツライティングの重要性

今や、デジタル時代の情報社会では、「コンテンツライティング」の役割は急速に増大しています。優れたコンテンツは読者の心を捉え、企業やブランドのメッセージを効果的に伝え、売上やサイトの訪問者数を増加させる手段となっています。特にオンラインの世界では、情報の信頼性や質がビジネスの成功を左右する要因となります。

 

2. 読者の興味を引きつけるテクニック

読者の関心を引き付けるためには、さまざまなテクニックや工夫が求められます。

具体的なデータや事例の使用:
実際の数字や事例を取り入れることで、内容の信頼性を高めることができます。

読みやすい構造とレイアウト:
読者がスムーズに情報を取得できるように、見出しや箇条書きを効果的に使用します。

専門家の意見や引用:
業界の専門家や研究者の意見を取り入れることで、情報の信頼性を向上させることができます。

 

3. SEOとコンテンツの関連性

SEOの最適化は、コンテンツの質だけでなく、その構成やキーワードの選択にも左右されます。

適切なキーワード選択:
ターゲットとする読者が検索するであろうキーワードを予測し、それをコンテンツに取り入れることが重要です。

キーワードの適切な頻度:
キーワードの過度な使用は逆効果となる場合があるため、適切なバランスでの使用が求められます。

 

4. コンテンツの種類と活用方法

コンテンツライティングにおいては、使用するコンテンツの種類によっても効果が変わってきます。

ブログ記事:
定期的な情報発信や専門知識の共有に適しています。最新の業界情報やノウハウを共有することで、読者の信頼を得ることができます。

ケーススタディ:
実際の成功事例や問題解決の過程を詳細に記述することで、その効果や方法を具体的に伝えることができます。

ホワイトペーパー:
専門的なテーマに関する詳細な情報を提供するための文書です。研究結果や技術的な内容を詳細に記述することができます。

インフォグラフィック:
複雑な情報やデータを視覚的に伝えるためのコンテンツ。色や図形を使用して情報をわかりやすく伝えることができます。

 

5. 伝えたいメッセージを明確に

コンテンツを作成する際の基本となるのは、伝えたいメッセージを明確にすることです。それには以下のようなポイントが考えられます。

目的の明確化:
コンテンツを通して伝えたい主要なポイントや目的を明確にします。

ターゲットの定義:
誰を主要な読者として想定するかを明確にし、その読者のニーズや興味に合わせて内容を調整します。

言葉選び:
読者に伝わるように、適切な言葉や表現を選択します。

 

6. コンテンツの更新と改善

デジタルの世界は日々変化しています。そのため、一度公開したコンテンツも時代の流れや読者のニーズの変化に合わせて更新が必要です。古い情報や不適切な内容は信頼性の低下を招くため、定期的なチェックと更新を心がけることが大切です。

 

7. まとめ

コンテンツライティングは、今後もさらなる進化を続ける分野であると言えます。最新の情報や技術、読者の変化するニーズに柔軟に対応しながら、質の高いコンテンツを提供し続けることが、この分野の専門家に求められるスキルとなっています。

以上がAI(ChatGPT)で作った無編集の文章になります。

 

気を付けてほしいこと

ただ、これを読んで「AI(ChatGPT)で何でも作れるんだ!」と言うのはちょっと待ってください。

無編集でこの内容を作ってくれたのは確かですが、いきなり「コンテンツライティングについて書いて」と頼んだ訳ではありません。

しっかりとプロンプト(設計書)を使って書いています。

だから、ある程度の文章をしっかりと出力してくれる訳です。

なので、AI(ChatGPT)を触ってみて「これちょっと使えないな、、、」って思った人も、使い方が悪かっただけで、やろうと思えば同じような文章をすぐに作れるようになりますし、使えるようになってほしいなと思います。

だってAI使いこなせるようになれば絶対にライターとして楽ですからね。

ちょうど昨日成澤さんが編集についての記事を書いてくれたので、

・セールスレターの編集って、何をやれば良いの?
https://jmwa.org/contents/saleswriting/edit-sales-letter/

来週はこのコンテンツライティングについてAI(ChatGPT)が作ってくれた文章を編集したいと思います。

ご期待くださいね~

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール