今年はどんな年でしたか?

from 成澤将士

今日が僕が書く年内最後のブログ。

なので、今年を振り返る的な話をしようと思う。

 

まずあなたには、今年の初めを思い出してほしい。

きっと、何かしら今年の目標や計画を立てたはず。

 

では、その目標や計画、いったいどれくらい達成できただろうか?

 

たいていの人は、計画通りにいかないもの。

 

例えば今の職業からセールスライターにキャリアチェンジする場合も、副業的にWEBライターを始める場合も、多くの犠牲や節制を強いられるよね。

隙間時間を使って勉強し、アウトプットし、人脈も広げて、自己投資にお金を使い、なおかつ本業のパフォーマンスも落とさず、家族サービスもする。

それって並大抵のことじゃないよね。

 

だからこそ、目標の設定や行動計画は大事なんだけど、日々に追われれて気が付くともう年末。

あれ?今年あんまり進んでないなぁ・・・
なんて焦燥感に駆られるうちに新年を迎えて、以後繰り返し。

こんなことってあるよね。

 

でもそれは仕方ない。
だって人間ってそういう生き物だから。

だから巷には、目標達成関連の書籍が毎月発刊されているワケだしね。

 

ということで、基本的に計画は思い通りに進まないもの。

それは自分の怠惰が原因かもしれないし、自分や身内のケガや病気などのイレギュラーかもしれない。

他にも天災や不慮のトラブルなど、自分でコントロールできない問題もあったりする。

そして僕らの仕事はクライアントと一緒に作り上げるものだから、クライアントからのレスポンスが遅くて製作が進まないことだって実際ある。

 

だから、計画は絶対に思い通りに進まないと思ったほうがいい。

 

たまに「どうせ達成できないんだから計画なんて必要ない。とにかく目標を決めてがむしゃらに頑張り続けることが重要だ」って言ってる人を見るけど、まあ彼らの言い分も分かる。

世の中には「1万時間の法則」と呼ばれるものがあるし、「続ける」ということがどれだけ重要かも分かるしね。

 

でも僕は、目標や計画を立てることはとっても大事だと思う。

例えば「山に登る」って言ったって、高尾山なのか富士山なのかエベレストなのか、どの季節に行くのか、誰と行くのか、予算はどのくらいなのかとかで、準備もやることも心構えも違ってくる。

だから、そこを明確にするための計画や目標設定がとっても大事なんだよね。

 

まあそんな感じで目標や計画を立てたとして、重要なのは「定期的な見直し」をしていたか?ってこと。

 

PDCAサイクル(Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善))って聞いたことがあると思うけど、あんまり上手く行かない人って、このうちCheck(評価)、Action(改善)が足りてないケースが多いように思う。

そう、目標とか計画って立てっぱなしや、やりっぱなしになりやすいんだよね。

 

だから、こまめに自分で振り返って、軌道修正する必要がある。

ズレが小さいうちなら修正も簡単だし、労力も小さくて済むし。

 

ちなみに今、前澤さんが宇宙に行ってるけど、宇宙に行くロケットも発射されてただまっすぐ飛んで目的地に到着するわけではない。

例えば、発射した時に角度がたった1度だけズレていたとしよう。

このたった1度のズレ、大したことがなさそうに見えるよね。

実際、1度のズレは1㎝先ではたったの0.0174㎝の誤差レベル。

だけど、地上から宇宙ステーションがある距離までの408㎞を1度ズレたまま飛んだ場合、なんと最初の目標地点から約7,100㎞もズレてしまう。

地球の半径が6,371㎞だから、地球1個分以上もズレちゃうのだ。

だから当然、途中で目標との乖離を計測して細かく軌道修正を加えながら飛んで、当初の目標に達するワケで、一度も軌道修正をしないで上手く行ってるワケじゃない。

 

目標やテーマが大きければ大きいほどズレも大きくなるものだから、その振り返りや軌道修正が重要になってくるよね。

 

以前テレビで、サッカー元日本代表キャプテンの長谷部選手の密着を観たことがあるんだけど、彼は毎日寝る前に20分間、部屋の電気を消してアロマキャンドルを焚きながら、その日一日を振り返ることを日課にしていた。

アスリートって常に自己研鑽を強いられる職業だし、選手生活にも限りがあるよね。

だからこそ、自分と向き合って軌道修正することが凄く大事なんだと思う。

 

よく「日記を書くと良い」とか聞くけど、これも同じ効果が得られるからなんじゃないかな。

 

 

もし今年も計画通りに進まなかったのなら、長谷部選手のように毎日寝る前に瞑想するのも良いと思うし、毎週とか月一回でも良いから、日にちを決めて自分会議や家族会議を開いてみるとか、どんな形でも良いから「振り返り」をルーティンに取り入れてみるのも良いんじゃないかな。

 

さて、今年ももうすぐ終了。

振り返るには良いタイミングだと思うし、ぜひじっくり自分の棚卸しをしてみてはどうかな?

 

あなたにとって、今年はどんな年でしたか?

そして来年はどんな年にしたいですか?

良かったら教えてください。

 

では、良いお年を。

 

 

PS:
今年も一年、JMWAにお付き合い下さりありがとうございました。

来年は今年より色々動いていこうと思うので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール