AI(チャットGPT)にメルマガ書かせてみた

from 成澤将士

あなたはチャットGPTって知ってる?

チャットGPTは米国のOpen AI社が開発した、人工知能(AI)を使ったチャットサービス。

人間の質問に対して、まるで人間のように自然でクオリティの高い回答をする凄いやつとの評判で、2022年11月に公開されるとまたたく間に注目を集め、現在利用者数が急増中。

 

GPTは「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ・プリ・トレーニド・トランスフォーマー)」の略で、Web上の大量のデータをもとに学習する文章生成言語モデルのことを指すらしい。

チャットGPTは自然な会話ができるだけではなく、メールを作ったり、詩や小説を書いたり、表計算ソフトの関数を作成したり、なんとプログラミングまでできちゃう。

さらに料理の献立を考えたり作曲までできちゃうって言うんだから驚きだよね。

 

つい先日、Microsoftの検索エンジンにもAIチャットが搭載されたし、(それについて長田さんが書いたものはこちら⇒【MicrosoftのBing AI chatを使ってみた】)、今後この流れはどんどん加速していくのは間違いない。

ここまで優秀になってきてさらに発展の余地がまだまだあるんだから、人間の仕事が奪われて人類が衰退してしまうんじゃないかって危惧されるのも、分からなくはないよね。

 

まあそんな感じでなかなか優秀だと評判なチャットGPTなら、もしやメルマガも書けるんじゃね?

って思いついちゃったので、実験的にメルマガを書かせてみた。

 

チャットGPTに投げたオーダーは以下の通り。

「ライター向けのメルマガ書いて。テーマは自己啓発系で。」

 

んで、以下がチャットGPTが書いたメルマガ。改行など読みやすさの調整は僕がしたけど、内容は一切いじってってないよ。

ーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

今日は、ライター向けの自己啓発メルマガを書いてみたいと思います。

自己啓発とは、自分自身を向上させるための方法や考え方を学ぶことです。

ライターとしても、自分自身を成長させることが重要です。自己啓発を通じて、自己成長を促し、より良い記事を書くことができます。

以下に、自己啓発に関するテーマをいくつかご紹介します。

1.目標設定の重要性
自分が望む未来像を明確にすることが、自己成長の第一歩です。目標を設定し、それに向かって努力することが大切です。

2.自分自身を知ること
自分自身を理解することで、自分の強みや弱みを把握することができます。自分が得意なことに注力し、改善が必要な点を克服することが大切です。

3.ストレス管理の方法
ストレスは、ライターにとって大きな敵です。ストレスをうまく管理し、健康な状態を維持することが大切です。ストレス解消の方法について学びましょう。

4.新しいスキルを身につける
ライターとして常に新しいスキルを身につけることが求められます。新しい分野に挑戦することで、より幅広い記事を書くことができます。

5.モチベーションの維持
ライターとしては、モチベーションを維持することが重要です。自分が書きたいと思えるようなテーマに取り組むことや、定期的に休息を取ることで、モチベーションを保つことができます。

以上が、ライター向けの自己啓発テーマの例です。自己啓発について、もっと知りたい方は、書籍やセミナーに参加することもおすすめです。

それでは、次回のメルマガでお会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーー

ここまで。

チャットGPTのメルマガはどうだったかな?

 

他にもテーマを変えたりして何度か試してみたんだけど、僕の感想としては、チャットGPTがネットの膨大な情報を瞬時に拾って文章を作成する特性上、how-to系には強いものの、パーソナリティーを持たせた話や、感情を左右するような話には向かないのかなと感じた。

 

つまり、セールスライティングなど人の感情に訴えるものについては、AIでは完全にカバーすることはできないってことだね。

 

とはいえ、チャットGPTがこのメルマガを書き上げるのに要した時間は、なんとたったの20秒。

ホントAIの進歩はすさまじいね。

 

今後例えば、未知の分野のリサーチでザックリと概要を掴みたいときや、how-to系であればそれなりに使えるんじゃないかなと思う。

 

それに、情報収集系のコンテンツ記事なんかは、キーワードを入れてオーダーするだけで数十秒で作ってくれるんだから、普通に考えたら取って代わられちゃうかもしれない。

 

 

って可能性もあるかもしれないけど、ぶっちゃけ色々使ってみて、良い面以外にも問題点やツッコミどころもいっぱいあるんだよね。

 

このあたりは長くなっちゃうんで今度話そうと思う。

 

僕らのマインドセットとして、新しいものは何でも触って自分で判断してみるべきだと思うし、良かったらあなたも使ってみて、その感想を聞かせてね。

ということで今日はここまで。

 

PS:チャットGPTは無料で使えるんだけど(有料版もある)、サイトは全部英語で使うまでのセットアップがちょっと分かりづらいかもしれない。おそらく明日あたり長田さんがメルマガで教えてくれると思うんで、一人で登録するのが不安な人は明日まで待っててね。

 

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール