そろそろPCの熱対策を考えよう(2)

 

From 長田真毅

 

先週ノートPCの熱対策についてお話したんですが、
https://jmwa.org/contents/tool/lets-think-about-heat-countermeasures-for-pcs1/

今日は引き続き熱対策に実際に使えそうなアイテムを紹介したいと思います。
(実際に使ってるものもあります)

ちゃんとサクラチェッカーで危険度チェック済です!

 

熱対策のおすすめアイテム5+1

先週の熱対策に使えるおすすめのアイテムは以下の通りです。

ノートPCクーラー

これを使うとノートPCの下に空間ができるので熱も逃げますし、電源を入れればファンを回して強制的に冷やすこともできます。

アルミなので、熱が伝わりやすいのもおすすめポイントです。

 

ノートPC冷却パッド

これはノートPCの下部につけることで熱を放熱させるパッドです。

ノートPCの部品(SSD)とかにヒートシンクという放熱板が取り付けられている時がありますが、それと同じ効果のものですね。

ただ金属をつけてるだけみたいに見えますが、実際ヒートシンクをつけると結構温度が変わったりします。

値段も安いから試しやすいのもいいですね。

 

ノートPC スタンド

ノートPCクーラーは家で使う想定ですが、外出先で使うならこういったノートPCスタンドがおすすめです。

これは実際に僕も使ってるものですが、細かく7段階調整ができるので自分に合った角度でノートPCを置けます。

ただ、ものによってはアルミで丈夫な分、重く感じるものもあるので、丈夫さをとるか、軽さをとるかは人それぞれだと思います。
(これは丈夫な分ちょっと重く感じます。もっと軽いのでもよかったかなと思ってます、、、)

 

エアダスター

エアダスターは色々な国内メーカーから出ているので、まあお好きなものを使ってもらえればと思います。

精密機器などのほこりを吹き飛ばすにはエアダスターが一番です。

こういった使い切りタイプのほかにも高くなりますが、電動のエアダスターもあったりします。

 

USB扇風機

あとはこれのようなUSB電源で動く小さな扇風機などを使って直接風を当てるのもいいかもしれません。

この商品は実際に僕も使っているんですが、
・DCモーターでかなり静音
・充電式で電源確保が難しい場所も使える
・クリップも付いているのでメタルラックの柱などに挟んで使用できる
など、なかなか使い勝手がいいです。

あとはこれを使っているとサーキュレーターと同じような働きをしてくれて、エアコンをつけたら風がいい感じに部屋に行き渡って温度が下がるのが早い感じがしました。

※ただ、ノートPCの直接の熱を下げている訳ではないので、できれば直接放熱できるものと併用した方がより効果を発揮するかもしれません。

 

クリーニングキット

あとはこういったクリーニングキットなどを1つ持っていれば、定期的にノートPCや周辺機器などもお掃除も楽になるかもしれません。
一家に1つ持っていても良いかと思います。

以上の6つがおすすめのアイテムになります。

ノートPCはどこかが壊れてしまうとパーツだけ変えるということができないので、修理の際は本体ごと送ることになります。

直ってくるまではサブPCなどがあるなら別ですが、PC環境がなくなるのでほとんど仕事ができなくなってしまう可能性が高いです。

そうなる前に、今日取り上げたアイテムじゃなくてもいいので、何か熱対策をしておくとノートPCも壊れにくくなると思います。

気になったら、ぜひ色々とアイテムを探してみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール