口コミのパワーって凄い

from 成澤将士

僕は昔から肩がコリやすい方なんだけど、特に今の仕事をするようになってからは、余計酷くなった。

まあ、起きてる時間の大半がパソコンかスマホか読書と、ガッツリ目を酷使する生活を送ってれば、そりゃ肩も全力でこるよね(笑)

 

夕方には肩コリからの頭痛はするし、コリすぎて首や背中を攣ったり痛めることもしばしば。

マッサージや整体に行けば、「こんなに酷い人は滅多にいないです」と言われる始末。

 

それで、定期的に整体や鍼に行ったり、YouTubeで肩コリ対策のストレッチ動画観てマネしたり、デスクやモニターの高さを変えてみたり、まあ色々やってみたんだけど、残念ながら大して変化がなかった。

だからもうこういうモンだと思って半ば諦めていたんだけど、ついに去年の秋に僕の運命を変える出会いがあった。

 

それは新たなクライアントのプロモーションをするために色んなリサーチをしていた時に、「あれ?もしかしてコレは効果があるかも知れないぞ」と気になって試したもの。

 

それはきっとあなたも名前くらいは聞いた事があるかもしれない「ピップマグネループ」という商品。

https://amzn.to/3Fvx4Yn

 

コレね、ホント凄いのよ。

付けてしばらくしたら、明らかに首や肩周りの血行が良くなってポカポカしてくるの。

首周りの重苦しい感じや頭痛も減ったし、コリすぎて首や背中を攣ることも無くなった。

 

たった2千円ちょっとでこんなに変わるものなのかと、とにかくビックリ。

「血行を良くしてコリを治します」って打たれてた1回6千円の鍼より、コッチの方が遥かに効果あるんだもん(笑)

 

そして、今僕の周りではこのピップマグネループが絶賛流行中。

 

「成澤さん珍しいの付けてますね」

「実はコレ付けてから肩コリがむっちゃ良くなったのよ。前までこんな酷くて苦労してたのが、今はこんなに変わったのよ。しかもコレ2千円ちょっとだよ」

「ホントですか?そんなに変わるなら手頃だし試してみます」

 

〜 数日後 〜

「成澤さん、あれホントに凄いですね!肩めっちゃポカポカしますよ!もう手放せません」

「でしょ!あれホント凄いよね」

「良いの教えてくれてありがとうございます!」

 

〜 別な日 〜

「あれ、〇〇さん珍しいの付けてるね」

「ああ、実はコレね、、、、」

以下繰り返し(笑)

 

こんな感じで一滴の水滴が水面に波紋を広げるように、僕の友人や会社のスタッフやその家族などなど、じわじわとピップマグネループの輪が広がっている。

 

そう、これこそ口コミの力。

昔から口コミは商品を売るのにパワーがあるって言われているけど、それを身をもって体験中です。

 

ちなみに口コミが広がるには、いくつかの条件が必要。

・スピーカーと信頼関係がある事

・悩みや苦労(ビフォー)に共感できる事

・アフターが具体的(ベネフィット)である事

・買いやすいオファーである事

これらが揃えば揃うほど、口コミはどんどん威力を上げていく。

 

今回は

・社員や友達など親しい人

・肩コリの悩みが共通してあった

・付けた後の変化を具体的に伝えた

・買いやすい価格

こんな感じで見事に全て合致した結果、勝手に広まっていったんだよね。

 

 

こうやって見ると口コミの広まり方って、まんま売れるセールスレターと要素が一緒だと分かる。

 

そう、ぼくらのやっていることは人間心理に基づくものだから、時代に合わせてメディアは変われども、訴える要素も、伝えるべきことも変わらない。

 

そう考えると、僕らの仕事っていつまでも長く続けられる「良い仕事」だと思ったりもするんだよね。

あなたもそう思わない?

 

PS:僕が買ったのはこの商品。
https://amzn.to/3Fvx4Yn
もしかしたらあなたも口コミの輪に巻き込まれちゃうかもね(笑)

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール