from 成澤将士
先日の冷たい雨の日、出先から帰ってきて傘を畳んだ時のこと。
なぜか上手く畳めないなと思ったら、傘の骨が1本折れているのを発見。
開いて使ってる時は普通だったから、恐らく閉じた時に壊れてしまったんだと思う。
まあかなり長いこと使ってたし最近は傘を留めるマジックテープもくっつかなくなってたし、こりゃ寿命かもなぁって思いながら、またコンビニで買えば良いかなって考えてた。
ちなみに僕はこれまで傘には無頓着でコンビニでしか買ったことがなかったから、コンビニ以外の選択肢はなかったんだよね。
でも、ふとAmazonで買えば良いじゃんって思い立って、いい機会だから色々な傘を見てみることに。
そしたら、むっちゃ気になる傘を発見。
それは24本骨(普通の傘は8本骨)で、色のバリエーションは9種類もあって、しかもそれぞれの色に合わせた違う和柄が入ってるというもの。
和傘と洋傘の中間くらいでむっちゃオシャレで良さそうな感じ。
ただ、逆に豊富なバリエーションがゆえに候補を3つまで絞ったものの最終決定ができない。
しかも大きさや色味や似合うかなんかは実際に見てみないと分からないしね。
ということで、次の休みの日、わざわざ調べて都内の取扱い店まで現物を確認しにお出かけ。
そして現物を見て触って、やっぱりこれだ!って1本が決まって無事お買い上げ。
ホント良い買い物できたなぁって大満足で帰宅。
そしたらその日から、面白いことに次の雨の日を楽しみにしてる自分がいるんだよね。
これまで雨の日なんて出かけたくもないし、憂鬱の象徴みたいな感じだったのに、傘買い替えただけでこんなに心境って変わるものなのかってビックリ(笑)
よく「気は持ちよう」って言うよね。
これは「楽しいことも苦しいことも心の持ち方次第」って意味だけど、ホントそうだなってことを身をもって感じた出来事だった。
ライターになるための勉強って、今の生活や仕事を保ちつつ、なんとか時間を作って勉強したり自分を追い込んだりしなきゃいけないし、正直大変だししんどいよね。
しかもやってすぐに結果が出るようなものでもないし、ぶっちゃけ途中で挫折して諦めちゃう人が9割以上じゃないかって思う。
だからこそ、そんな時ほど「気は持ちよう」を上手に使ってほしい。
「勉強しなきゃいけない」とか「ライティングしなきゃいけない」って思考は、ネガティブな状態だからなかなかアクセル踏みづらいし辛いから長続きしないんだよね。
だからその考え方を、「よし、レベル上げしよう!」とか、ポジティブな方向に向けてあげることができたら、きっと今よりもっと楽しみながら進めることができると思う。
他にも、例えば何かトラブって対応が憂鬱な事が起きた時なんかも、自分が成長するチャンスだって思えば前向きに取り組めるだろうし、そういう気持ちで取り組んだ時はきっと行動も結果も変わってくると思うんだよね。
良いこともそうじゃないことも全ては「気は持ちよう」
楽しみながら前進していこう。