from 成澤将士
少し前に、本のセールスレターを書くのは良い練習になるって話したんだけど、逆に本のベネフィットが難しいって相談を受けた。
ベネフィットを作る時って、
1、特徴を挙げる
2、理由を考える
3、機能的ベネフィット
4、立体的ベネフィット
5、感情的ベネフィット
の順番で作るのが一般的だと思うんだけど、最初の「特徴」を挙げる部分で上手く見つけられなかったり、機能的ベネフィットまでしかたどり着けなかったりで、つまづいちゃうケースが多いと思う。
ベネフィットって、セールスライティングの勉強してればほぼ全員が知っている言葉だし、重要なことも当然知っている。
でも、いざ作ろうとすると、とたんに分からなくなっちゃったりするよね。
僕も昔はそうだったから、その気持ちが良く分かる。
山本五十六の格言で、
「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」
ってのがあるけど、僕らの業界は「言って聞かせて させてみて」ここしかないんだよね。
重要な最初の「やってみせ」がない。
見本がないのよ。とにかく僕らの業界って。
でもそれは、それぞれの状況が違ったり、そもそもむっちゃ時間がかかるから見せられなかったり、色々事情はあるんだけど、やってみせるのってホント難しいんだよ。
でも、協会として、良いライターを増やすという理念があるので、僕は今回この難題にチャレンジしてみました。
ということで、僕がリアルにどうやってベネフィットを作っているのか、その様子をノーカットで動画にしました。
本のどの部分を見ているのか、ペルソナをどうやって作っているのか、特徴をどう見つけるのか、見つけた特徴をどうやってベネフィットに変換していくのか、全部の流れを、リアルタイムの解説入れながらやってみました。
リアルタイムで作ったベネフィットだから、そこから推敲や編集もしてないので、クオリティはどうかと思うけど、、、ベネフィットをどうやって作るのかは分かるハズ。
もしベネフィット作りで、どれだけ教材や解説とか読んでもしっくりこないなら、きっとこの動画は参考になると思う。
ちょっと長い動画だけど(動画は約56分です)、ぜひ時間を取って見てほしいです。
PS:見て良かったと思ったら、ぜひ高評価とかコメントを頂けたら嬉しいです。
ホント今回頑張ったから、誰かに褒めてほしい^^;
山本五十六も言ってたでしょ。「褒めてやらねば」って(笑)