ライティングと料理の意外な共通点

From 成澤将士

僕は今でこそセールスライター、マーケッターとして活動してるけど、もともとは和食の料理人だった。

だからかもしれないけど、「ライティングと料理は似ているな」と思うことが良くあるんだよね。

 

料理って、当たり前だけど、いくら良い腕があっても必要な材料が無ければ絶対に作れない。

普通の人なら、カレー粉がなければ、カレーは作れないのと同じ。

ちなみに僕はカレーの肉は鶏肉派。

 

つまり、材料があるのは最低限。

そして、材料の良し悪しを見極めたり、良い材料を仕入れてくるのも、良い料理人の必須条件。

それがあって、はじめて鍛えた腕をふるえる。

 

これって、ライティングも同じなんだよね。

 

書ける材料をどれだけ集められるか、その中からどれだけ上質なものを選べるか、つまり「リサーチ」が重要。

 

商品の情報も、顧客の感情も、競合の情報も、他のいろんな要素も、全てはライティングという料理に必要不可欠な材料。

 

この材料をしっかり揃えないと、いざライティングを始めても、絶対に途中で手が止まっちゃう。

 

具材を炒めてコトコト煮て、いざカレー粉投入!

って思ったら、カレー粉がなくてフリーズ。

 

まさにこの状態になる。

 

だから、良いものを書くための秘訣があるとしたら、それは「リサーチ」という地味な作業をいかに真面目にやれるか?

これに尽きると思う。

 

そして、この「リサーチ」で材料の特性を理解して、いかに美味しく調理するか?

ここが、ライティングのテクニカルの部分。

 

料理人は、目の前に材料があれば、今までの経験で何を作ったら美味しいか、とっさに判断できる。

そして出来上がりの味まで想像できちゃう。

実際に、調理中に一度も味見しなくても出来上がると想像通りの味がする。

 

 

ライティングも同じ。

「書くための材料」が集まれば、おのずと、書き方のイメージは決まってくるもの。

もし、何も浮かんでこないのなら、書く前の準備が足りてないのかもしれない。

 

もしあなたが、良いレターを書きたいなら、クライアントに喜んで欲しいなら、高単価ライターになりたいなら、技術を磨くのと同時に、材料集めにこだわってみてほしい。

 

きっとそれが、一番の近道だと思うから。

 

そして、「すぐに書けないの?」なんてクライアント候補に言われたら、その時は、ぜひこの料理の例え話でも良いし、作業工程の説明でも良いから、良いレターには時間がかかるということを、ちゃんと説明してあげよう。

 

「そんな大変なことやってたんですね!」

「そこまで手間がかかるなら、逆に安いですね!」

こんなふうに言われることも普通にあるし、他の人にはこうした苦労は分からないもの。

 

だからこそ、自分の価値を高めるためにも、こうした情報もしっかり伝えることも、重要な仕事だったりすると思うんだよね。

 

あなたはどう思う?

 

PS:
あなたも質問や疑問があれば何でも聞いてください!
どんな質問でも大歓迎です^^

↓↓ 質問はこちらから ↓↓
info@jmwa.org

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール