あぁ、毎日ストレスだらけなんだよぅっ!!(涙)

from: 藤村紀和

 

毎日生活していて、ストレス感じていませんか。

生きていると少なくないストレスが毎日襲ってきます。

 

あなたはストレス感じていますか?
またどんなことにストレス感じますか??

 

その中でも仕事に関するストレスは、
強くて多いんじゃないかと思うんですね。

そこが減るだけで生きやすくなりそうだ…
どうすれば減らせられるか日々思うのです。

そのための一つが、

自分の役割を間違えず全うする

という事ではないでしょうか。

 

 

 

少し前の話ですが、
ザドリフターズの仲本工事さんが亡くなりました。
(ご冥福をお祈りします)
突然の訃報に、
ドリフ世代の自分は驚きと残念さでいっぱいです。

 

 

自分はドリフこそが最強の”チーム”だと思っていて、

・太っていて愚鈍(に見せている)のブーさん
・運動神経抜群、地味な仲本さん
・にこにこヤンチャなキャラでギャグを出し続ける加トちゃん
・その加トちゃんを上回るボケを繰り出し続け軸になる志村さん
・この4人を仕切る強権的リーダーの長さん

とにかく各自が個性を際立たせ役割分担が明確、
それぞれが役割を全うし5人が噛み合ったときの面白さや爆発力は凄まじかったです。

 

 

ゆっくりなブーさんと運動神経抜群の仲本さん、
地味で真面目な仲本さんとギャグではしゃぐ加トちゃんけんちゃん、
ワンマンリーダーの長さんを、虐げられる4人でやっつける。

 

 

 

役割が明確で観客に認知されていて、キャラが立っていて、
各自が自分の特性を最大限に生かしているからこそ
ムリなく演じられていて、分かりやすいです。

 

もちろん完璧に演じ切るというストレスはあるでしょうが、
自分の得意なプレー(役割)とか力を発揮できるポイントからズレていることはないですよね。

 

自分ができることのレベルを上げ続けます。

 

 

でももしそうでなければこれほど辛いことはありません。

自分も楽しくないし、チームへの貢献も発揮できないし、
お客さんも動かない。

 

 

やはり、指示されたことを真面目にやるだけではなく、
それを遂行しながら自分の得意をプラスアルファする方が
評価も高まりやり甲斐も出て、それがストレスより勝るんじゃないかと思います。

 

そして、自分の役割を全うするにはまず
自分を知らなければいけないでしょうし、
自分が価値を出せる部分や役割を
方向性や状況に応じて変化することも考えないと…ですね。

 

 

自分で「これだ」という役割が見つかること、
人からの指摘でもいいですね、
それがストレスなく仕事を続ける秘訣の一つだと感じます。

あなたの役割を尖らせて磨いて欲しいな~って思います。

 

実は、あなたの役割は今やっていることと違うかも?

(この過去記事がおススメ)【書くことに固執してない?】

 

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール