from 成澤将士
本年もよろしくお願いします。
今年も色々役に立つ情報を発信していきたいと思ってますが、まずは能登半島地震で被害に遭われた方々の1日も早い復興と、穏やかな日々が早く訪れますことを心から願っております。
また、地震により被害に遭われた方々、羽田空港での事故により被害に遭われた方にも謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。
さて、今年は元旦から色々ありましたね。
そんな今年の最初のメッセージで僕が伝えたいこと、それは「一生懸命に生きよう」ってこと。
人間全てが平等に持っているものが時間だって言われたりするけど、僕はそれは間違いだと思ってる。
なぜなら、僕らはみんな中身の見えない命の砂時計を持っていて、そして砂が落ちきった時に命が終わるわけで、時間が平等にあるわけじゃないもん。
いつどんな事で人生が終わるかなんて分からない。
病気なのか事故や災害なのかそれとも事件なのか、いつどんな終わり方が来るかは分からないし、老衰まで生きれる人なんて稀だろう。
僕は東日本大震災で同級生や友人知人を多く亡くしてしまった時に、この命の砂時計を明確に意識するようになった。
おそらくそれがなければ起業することも、こうしてメルマガを書いてる今の人生もなかったと思う。
「たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える」
これはルターの有名な言葉だけど、ここまで高尚じゃなくても似た感覚は持って生きるべきだと思う。
だからこそ、
仕事はベストを尽くし、
大切な人は全力で守り、
遊ぶ時は目一杯楽しみ、
美味しい食事に感謝し、
何事にも興味を持って知見を広げ、
自分の成長に期待して努力する、
休む時は全力で自分をいたわる。
仮に誰にも認められなかったとしても、自分だけは自分を認めてあげる。
そしてもし今夜、眠ってそのまま起きることなく人生が終わったとしても、悔いはないと思って布団に入り眠りにつく。
そんな生き方をしたいと思ってる。
まあこれが簡単なようで簡単じゃないんだけど、それを目指してはいるし、そういう意識をするだけで、気持ちも決断も行動も変わるよね。
あなたは今年、どんな年にしたいですか?
そしてどんな生き方をしますか?
良かったら教えてください。
そして僕にできることがあれば協力するんで、何か悩んだ時には遠慮なく相談してください。
新たな年があなたにとって実りあるものになりますように。
それでは本年も宜しくお願いします!