とりあえずやってみよう

from 成澤将士

去年の10月に、昌子さんが「めちゃめちゃ生産性が上がった意外な方法」って話で、立って仕事をしたらライティングがはかどるって話をしていたんだけど、実はこれを読んですぐに僕もやってみようと思った。

というのも、この仕事を始めてから座っている時間が増えたせいか、肩こりや首痛、腰痛が年々酷くなって毎月のように整体院のお世話になっていたし、長時間座っているのがしんどくなって、そのせいで生産性が落ちている実感があったから。

 

それに、前に海外の研究で、落ち着きがなくて集中力が持たずに授業中に奇声を上げたり暴れてしまうような子供に、椅子の代わりにバランスボールに座らせたら、集中力アップやリラックス効果があるようで、そうした行為がピタッと収まったっていう話も聞いたことがあった。

だから、立つことで似たような効果があるんじゃないかとも思ったんだよね。

 

ちなみに以前、この研究結果の話を聞いて、集中力アップとついでに腰痛解消も期待して椅子をバランスボールに変えてみたことがあるんだけど、その時は長時間ボヨンボヨン揺れることで車酔いのように気持ち悪くなっちゃって、早々に諦めたことがある(笑)

 

まあそんな感じで立ってやることを試すと決めたものの、環境的にちょうどいい高さの棚とかもないし、新たにスタンディングデスクを置くスペースもないからどうしようか悩んだんだけど、調べたら今は便利なものが色々売ってるのね。

通常のデスクやテーブルの上に置くタイプの、折り畳み式で高さ調整できる卓上デスクが売っていて、これなら安いしウチでも置けそうだから、さっそくポチって使ってみることに。

 

んで、使ってみた感想だけど、むっちゃ良い!

まず腰痛も肩こりもなくなった。

それに集中力も増したのか、わりとサクサク仕事が進む。

しばらくやって足が疲れたらちょっと座って休憩して、また立って仕事ってループが自分的にはかなり良い感じ。

立ち続けて足が痛くなったので、ちょっと厚めのマットも用意してみたら、さらに効果アップ。

 

それからはずっとスタンディングで仕事するスタイル。

 

そしてその話を長田さんにしたら、長田さんもスタンディングデスクに変えて生産性が上がったらしい。

ホント昌子さんありがとう(笑)

 

 

僕らのもとには「〇〇はどうすれば良いですか?」とか「○○のコツって何ですか?」「○○について教えてください」みたいな感じで色んな質問が来るし、ぼくらも真剣に色んな解決法とかを話すんだけど、実際のところそれを試す人って少数派なんだよね。

そしてそういうのを試さない人ほど、また別の方法やノウハウを欲しがる。

 

今回のスタンディングデスクじゃないけど、やってみないと分かんないことって多いし、先人が経験値を交えて教えてくれたことは、価値ある情報だしどんなことでも好奇心をもって試してみるべきだと思うんだよね。

とりあえず言われたままやってみて、それで上手く行かなければ工夫するなり、やりながら意味を考えるとかすれば、きっと効果や変化があるはず。

もしなくても、工夫をした経験や思考は自分の財産になるしね。

 

とにかくチャレンジして体験してみることって、とっても大事。

自己判断でやらないって判断するのって、勿体ないと思うんだよね。

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール