ブレットの作り方(その3)

こんにちは
マーケティング・ライター
米野です。

今日は、ブレットのテンプレートの続きとして

No8からNo14をご紹介します。

 

8. 〜ですよね?違います!…(Right… Wrong! ブレット)

見込み客が持っているであろう信念やアイデアを提示して
それをすぐに否定します。

人は間違うことを恐れるため
否定されると気になってしょうがありません。

ただし、単なる注意を引くだけで使ってはダメです。

見込み客は騙されたことがわかったら
それ以上、あなたのことを信用しなくなります。

【例】

・マスクをしていれば、くしゃみをしてもウイルスの飛散を防げますよね?違います! 2ページでその理由を説明します
・押入れは薬を保管するのに最適な場所ですよね?違います!最悪です。事実は120ページにあります
・「無香」と書かれた製品には香りがないと思いますよね?ごめんなさい。多くは、アレルギー反応を引き起こす可能性のある化学物質で覆われています。 24ページ

9. 警告(Warning ブレット)

人は皆、危険を避けたいと思っているので
将来の危険を見込み客に警告したい場合に最適です。

プロモーションが恐怖の感情を対象にしている時に使うと
特に有効です。

警告を発するだけでは、見込み客を絶望の淵に立たせるだけになるので
必ず、それを回避する方法があることを匂わせてください。

なお、「警告!」まではいかずに
「危険!」「注意!」とすることもあります。

【例】

・警告—あなたの資産は現在、非常に危険にさらされています!家の価値が脆弱になっている理由—今すぐにとるべき自己防衛策
・警告:これら2つの人気のあるゴールド投資は避けてください!この警告を無視すると、あなたの資産がほとんど無価値になってしまいます
・携帯電話の危険!電磁波による睡眠障害を回避する…

10. あなたは…ですか?(Are you…? ブレット)

英語で書くと
「Do you…?」「Can you…?」「Is your…?」
なども同じです。

見込み客が、なっていること、していること
あるいは思っていることなどを問う形です。

人はこの形で問われれば
「はい」または「いいえ」で答えます。

だから、ここでは見込み客が
「はい」で答える内容にするのがポイントです。

なぜなら、この質問の後に
見込み客自身に関係のあることが続くことを暗示しているので
注意を払うようになるからです。

【例】

・あなたは健康法でこんな間違いをしていませんか?国で最も尊敬されている医学博士は、あなたの健康とお金を奪う可能性のある病気治療における9つの致命的な欠陥を明らかにしています
・あなたのブローカーは証券取引委員会またはアメリカ証券業協会発行の本物も「ラップシート」を持っていますか?確認方法は次のとおりです— 今すぐに!
・あなたは、これらの16の人気のあるビタミン剤やサプリメントを摂取していますか?その場合は、この医学博士の緊急の警告を読んでください!

11. トリック(Gimmick ブレット)

必ずしも、そのままの言葉で「…のトリック」と
書く必要はありません。

見込み客の欲求を満たす方法(解決方法)を
驚くほど簡単に達成できそうだと思える「名前」がある(思いついた)場合などに使える方法です。

【例】

・そして…真っ直ぐで長いティーショットを打つための驚くべき「フォロースルー」の秘密!これだけでゲームは永遠に変わります…
・ほとんどのゴルファーを完全に破壊する「目の錯覚」…ほとんどすべてのアマチュアがたった一つの最も有害な「癖」で苦しんでいます。この「癖」が治らない限り、彼らは決して上達しないことを保証します! (ただし、その秘密がわかったら、どんなコースでも攻略できます!)
・35の高需要・高収入のニッチ市場で、需要が急増している「ハウツー」情報で稼ぐチャンスーエキスパートになる必要も、自分でセールスレターを書く必要もありません

12. 卑怯な(Sneaky ブレット)

見込み客が羨ましいと思っている人物や成果に対して
実は、それが達成できたのは、見込み客の知らない
「ちょっとした裏技」「ちょっとズルい」方法だからですよ
と伝える方法です。

人は成功者には何か秘密があると思っているし
自分の知らない「ちょっとしたコツ」があると思っています。

だから、その秘密、卑怯な方法には興味が湧きます。

【例】

・プロの格闘家が驚くべき技を使って危険な状況を回避する卑劣な方法…彼らが加害者によって予期せず「ジャンプ」されたものである場合でさえ!
・医者が決してあなたに話さない関節炎のちょっと卑劣な秘密…
・あなたの腕と脚が負傷した場合には別にお金がかかる可能性がある卑劣な保険のトリック。 あなたが被害者ではないことを確認してください。

13. 興味のある事柄+ベネフィット
(Statement of Interest + Benefit ブレット)

これは、見込み客の興味のある事柄、事実、データなどがある時に
それに関連したベネフィットと同時に使えます。

見込み客が興味のあることなので、当然、注意を引きますし
そこにベネフィットがあればなおさらです。

そのベネフィットも直接表現せずに
疑問形で間接的に表現すれば好奇心を掻き立てることもできます。

【例】

・オンライン事業を始めて1年間は、食べていくためにアルバイトをしていました。ですが、2年目には、この簡単な方法で約5,000万円稼ぎました
・夜遅くに誰も乗っていないエレベーターに乗る時には行き先階のボタンを押して、ドアが閉まる前に降ります。なぜ?―強盗を裏切る9つの方法
・溺死は、偶発的な死の3番目の原因です。しかし、あなたが泳げなくても溺れている人を救うことができることをご存知ですか?

14. 直接的なベネフィット(Direct Benefit ブレット)

ユニークで強力なベネフィットがあれば
ブレットの最初にそのベネフィットを言ってしまうのが効果的です。

通常は、冒頭でそのベネフィットが得られることを約束します。

その後に、追加のベネフィットや証拠
あるいは秘密・陰謀などがあることを匂わせます

【例】

・エクササイズなしで、強くて逞しい筋肉を作ろう! たった10分で、自然に成長ホルモンのレベルが3倍になります。ニューヨークメッツ、シカゴカブス、および多くのハリウッドスターが密かに使用しています。あなたがすべきことは、ただ立っているだけです
・骨に転移した後でも、癌から回復する最新の方法。この最先端の栄養素をほんの少し投与するだけで、それが起こることが証明されています
・スマートウォッチが1ドルー無謀な企画かもしれません。でも、あなたは、本当に、たったの1ドルでスマートウォッチを手に入れることができます。あなたが、この条件を満たしてさえいれば…

あなたのセールスライティングの
お役に立つことができれば幸いです。

いつも、ありがとうございます。

最後の7テンプレは次回に!

米野敏博

PS:
JMWAはセールスライター業界の発展のために、
セールスライターの地位向上を目指しています。

 

メルマガを登録していただけると
他では手に入らない
「売れるキャッチコピーはどっち?」
を無料で入手できます!

 

メルマガ登録はコチラ