ブレットの作り方(その4)

こんにちは
マーケティング・ライター
米野です。

今回は、ブレットのテンプレートの最終回として
No15からNo21をご紹介します。

15. 特定の質問(Specific Question ブレット)

見込み客が気にかけている“ある問題”について問いかけることで
見込み客の注意を引きます。

もちろん、その問題に対する解決法があること
その解決法を知ることでベネフィットが得られることを
感じさせるものでなくてはいけません。

単に疑問形にするだけではなく
見込み客が気になる単語(言葉)が注意を引きます。

【例】

・空き巣被害の4分の1が窓を壊さずに侵入することを知っていますか?彼らの手口と、それを防ぐ方法 157ページ
・投資信託?今すぐに解約して、資金を移動してください…そうしないと、あなたは大損害を被ることになります。ページ142。
・低血糖のリスクが最も高いのは何時ですか?この驚くべき答えはあなたに注意を払うべきです。

16. もし…なら〜(If…Then ブレット)

「もし…なら」というところで
読み手に合った簡単な要件(条件)を提示すれば

読み手は
「自分のことについて書かれているのかもしれない」
と思うので注意を引けます。

これは、特定のグループの条件を示すことで
より強力になります。

例えば、妊娠中の女性に対してなら
「もし、あなたが妊娠中なら…」
とすれば、当然、気になります。

そして、その後に
読み手の欲求を満たすベネフィットがあれば
無視することはできないでしょう。

【例】

・もし、人前で話す時に頭痛が起こったら、これが、あなたがつま先に集中する必要がある理由です。
・もし、あなたが1か月に20分だけ時間を取れるなら、私はあなたの人生で経済的な奇跡を起こすことができることを保証します。
・もしあなたがBクラスのコピーライターなら、このたった1つの珍しい秘密を学ぶことで、最大のフリーランス料金を請求できるAクラスのライターになることができます。

17. …のとき(When ブレット)

特定のタイミングでメリットを約束する場合に最適な形です。

「特定の時間にこれこれを行うと、このような結果が得られる」
と暗黙のうちに言っているので注意を引きます。

読み手は、それをどのようにしたら手に入るのかを知りたがるので
好奇心や秘密、ちょっとしたズルさなどの感情を刺激します。

【例】

・税務署があなたに利息を支払う必要があるとき! 彼らがこの期限を見逃したら、彼らは法的に、あなたに利息を払う義務が生じます。 15ページ
・4月15日の提出期限を無視しても安全なとき。心配する必要はありません。ペナルティもありません。 役所からの厄介な問い合わせさえもありません。ページ14。
・冷たいピザ。でもこれが脂肪を減らしてくれる朝食です。ページ14。

18. 最も素早く、最も簡単(Quickest, Easiest ブレット)

人は誰でも、素早く、簡単に結果を得ようと思います。

「早い、安い、楽、簡単、便利、確実」といったことを
複数組み合わせて使うと、より強力になります。

【例】

・市場で最も激しい競争に打ち勝つ最も簡単な方法。仮に、競合のマーケティングが素晴らしく、予算が膨大で説得力がある場合でもです。その方法は、世界No1のコピーライターが作成した広告に秘密があります。
・そして最後に、説得の達人になるための最も簡単な方法—どんな分野であっても、地球上で最も説得力のある人々の1人になる、シンプルな12ワードの文章。これは、ほとんどの人が、あなたの言うことをきくようになる驚くべき方法です。
・あなたをだまさないブローカーを見つける最も速く簡単な方法。

19. 真実(Truth ブレット)

人は、広く行われている論争や、一般に信じられている信念が謎に包まれていることに興味を感じます。そこには、自分の知らない何かがあるのでは?という気持ちになるからですね。

ですから、商品やサービスが、見込み客が疑問に思っている問題や議論の余地のある問題を解決するのに役立つ場合に使用します。

見込み客にとって矛盾または混乱しているように見える情報を選択します。それを、「真実」の形で明確な解決策を提供します。

【例】

・投資信託についての真実。ブローカーがあなたに言っていないこと…今年は、追加で最大5%の手数料が発生するかもしれないということ
・マグロの真実。あなたは好きですか?でも、あなたの免疫システムを破壊する可能性のある有害な金属が含まれていることをご存知ですか? 70ページを参照してください。
・アルコールについての真実。それは身体に良いですか?あなたの心と血液循環の助けになると思いますか? 274ページを参照してください。

20. より良い(Better ブレット)

商品やサービスが、見込み客の欲求を満たすより良いものの場合に使えます。

ただ、「より良い」は他の何かとの比較なので
これは単独では、あまり強力ではありません。

「一番」「最も」だと強いのですが…

なので、このブレットは、
その前に魅力的なベネフィットを含むブレットに続いて用いるのが効果的です。

「さらに、(見込み客がやっていること、持っていることなど)よりも良い」
というニュアンスです。

【例】

・ベンチプレスよりも優れています。より広く、より筋肉質な胸を手に入れたければ、17ページの不思議なエクササイズが有効にはたらきます。
・スクワットよりも良い! 29ページのこの脚の運動を試してください。スクワットよりも時間がかからず、腰を痛めることもありません。
・ベッドルーム以上!この部屋はあなたのセックスライフを盛り上げることができます。すべての家には、性的な欲求を開放する秘密の場所あります…3日目は、あなたの恋愛をより楽しくする方法を示します!

21. たった一つの(Single ブレット)

競合を超える情報またはベネフィットがある場合に最適な形です。

場合によっては、あなたの商品やサービスだけが
最も強力な方法でベネフィットを達成できる可能性を約束します。

ただし、その証拠が必要です。

もし、あなたに確固たる証拠があり、ベネフィットを約束されたら
それを望まない読み手はいないはずです。

【例】

・あなたのマーケティング力を強化するために読むべき唯一の文章。たった9語があなたのマーケティング・アプローチを永遠に変えます。
・心臓の健康に必要となる最も重要な栄養素。高価ではありませんが、少なくとも7つの異なる特性があり、そのうちの1つだけが機能します。どれが機能するかを確認するには、23ページを参照してください。
・今回の危機に際して、単一の最も爆発的な投資法。それは私の3つの証明された成長シグナルを利用します。まだほとんどの人が、その可能性に気付いていません。しかし、その状態が長く続くことはありません。

あなたのセールスライティングの
お役に立つことができれば幸いです。

いつも、ありがとうございます。

米野敏博

 

PS:
JMWAはセールスライター業界の発展のために、
セールスライターの地位向上を目指しています。

メルマガを登録していただけると
他では手に入らない
「売れるキャッチコピーはどっち?」
を無料で入手できます!

メルマガ登録はコチラ