AI(ChatGPT)の作った記事をリライトしてみた

 

from 長田真毅

 

先週AIに記事を書いてもらいましたが、今日はその記事を僕がリライトしてみました。

先週の記事はこちら

AI(ChatGPT)にコンテンツライティングとは何か聞いてみた
https://jmwa.org/contents/tool/i-asked-chatgpt-what-content-writing-is/

見出しとか基本的な構成は変えてません。
先週の記事と比較して読んでもらえたら幸いです。

 

題名:コンテンツライティングについて

1. コンテンツライティングの重要性

今は、誰もがインターネットを使っています。誰でもすぐにインターネットを使って情報にアクセスできるので、コンテンツライティングの役割は急速に増大しています。

優れたコンテンツは読者の心を捉え、企業やブランドのメッセージを効果的に伝え、売上やサイトの訪問者数を増加させる手段となっています。

特に何か商品を売ったりサービスを提供する企業にとっては、コンテンツライティングは見込み客を取り込んだり。既存客をファン化させたりできる重要なメディアになります。

 

2. 読者の興味を引きつけるテクニック

読者の関心を引き付けるためには、コンテンツライティングをする時に、さまざまなテクニックや工夫が求められます。以下のような要素があるとコンテンツの質が高まるでしょう。

【具体的なデータや事例の使用】
実際の数字や事例を取り入れることで、内容の信頼性を高めることができます。客観的なデータは特に男性から好まれる傾向があります。また、具体的なデータや事例を使用する際には、引用元を明示をお忘れなく。

【読みやすい構造とレイアウト】
読者がスムーズに情報を取得できるように、見出しや箇条書きを使って見やすくしましょう。

特に最近はPCで見られるよりもスマホでコンテンツを見られることが増えてきています。適度な改行や改行ごとに一行スペースを開けたりすると、文章が適度な大きさのブロックになるので、どこを読んでいるのか分かりやすくなります。

【専門家の意見や引用】
もしコンテンツライティングで業界の専門家や研究者の意見を取り入れられるなら、どんどん入れましょう。情報の信頼性を向上させることができます。

肩書のない一般人の意見より、権威のある人(専門家など)の意見の方が信頼できますよね?

 

3. SEOとコンテンツの関連性

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったもの。検索エンジン最適化という意味です。SEOの最適化は、コンテンツライティングにおいて非常に重要なものです。

どのようなキーワードで検索された時に記事が検索に引っかかる(検索結果に表示される)ようになるか、コンテンツライティングで作成する記事の構成やキーワードの選択によって、かなり変わってきます。

【適切なキーワード選択】
コンテンツライティングでは、ターゲットとする読者が検索するであろうキーワードを予測し、それをコンテンツにたくさん入れて書かなければなりません。そうしないと、記事自体が検索結果に引っかからないですからね。

【キーワードの適切な頻度】
キーワードの過度な使用は逆効果となる場合があるため、適切なバランスでの使用が求められます。メインのキーワードをたくさん入れたいがために、無理やりキーワードを詰め込もうとすると、文章自体がおかしくなってしまいます。

これは自分の経験則ですが、メインのキーワードを決めてそれについての記事を書こうとした時に、丁寧に書けばそのキーワードの出現回数は十分保てるんじゃないかなと思います。

※小技ですけど、「あれ」「それ」「これ」「どれ」をやめて、きちんと商品名を書くとかです。

 

4. コンテンツの種類と活用方法

コンテンツライティングにおいては、使用するコンテンツの種類によっても効果が変わってきます。

【ブログ記事】
定期的な情報発信や専門知識の共有に適しています。最新の業界情報やノウハウを共有することで、読者の信頼を得ることができます。

また、ブログ記事は書き手側の人となりやリアルな仕事の一端を見ることができるので、親近感を読者側に持たせることができます。

【ケーススタディ】
実際の成功事例や問題解決の過程を詳細に記述することで、その効果や方法を具体的に伝えることができます。

あなたも外壁塗装などのビフォーアフターなどを見たことはないでしょうか?

ケーススタディは実績とも言えるので、たくさんあればあるほど読み手に信頼感を与えることができるでしょう。

【ホワイトペーパー】
専門的なテーマに関する詳細な情報を提供するための文書です。研究結果や技術的な内容を詳細に記述することができます。

よく目にするのが、リード獲得を目的としたお役立ちの資料(例えばメアドを入力してツールの使い方の手順書をダウンロードする)の配布などです。こういうのもコンテンツライティングの中の1つと言えます。

【インフォグラフィック】
複雑な情報やデータを視覚的に伝えるためのコンテンツ。色や図形を使用して情報をわかりやすく伝えることができます。

これだけで1つのコンテンツという訳ではないのですが、複雑なグラフや数字をコンテンツの中に入れる際には読者に分かりやすく見せることも重要です。

お役所の資料って読んでると数字がたくさん出てきますが、すごい見にくいし自分に必要な情報を探しづらいですよね。あれって、このインフォグラフィック的な部分が弱いんだと思います。

 

5. 伝えたいメッセージを明確に

コンテンツを作成する際の基本となるのは、伝えたいメッセージを明確にすることです。それには以下のようなポイントが考えられます。

【目的の明確化】
コンテンツを通して伝えたい主要なポイントや目的を明確にします。これはコンテンツを作る際にタイトルや見出しを目的に合わせてしっかりと作り、コンテンツライティングの型を上手に使うことで誰でもできるようになります。

【ターゲットの定義】
誰を主な読者として想定するかを明確にし、その読者のニーズや興味に合わせて内容を調整します。

例えば、ある商品を紹介する記事を書くとして、何も知らない人に対してのコンテンツなのか?それとも既に知っている人向けの記事なのか?では構成も変わってくるでしょうし、場合によっては専門用語を使った方が反応がよくなる可能性もあります。

【言葉選び】
読者に伝わるように、適切な言葉や表現を選択します。

これはちょうど1つ前の部分でも書きましたが、何も知らない人にいきなり専門用語をたくさん使ってしまうと何のことを言っているのか理解されませんが、既にそれを知っている読者向けにコンテンツを作るのであれば専門用語を使っても問題ないと思います。

この辺はターゲットの定義をしたところで、一緒に考えておく必要があると思います。

 

6. コンテンツの更新と改善

インターネットでは日々さまざまなサイトが生まれています。これは、コンテンツライティングでも一緒です。そのため、一度公開したコンテンツも時代の流れや読者のニーズの変化に合わせて更新が必要です。

古い情報や不適切な内容は信頼性の低下を招くため、定期的なチェックと更新をした方がGoogleの評価も下がりにくい(むしろ上がる)です。

また、更新をするのは他にもいいことがあって、インターネットでは古いページの方が基本的にパワーがあります。更新をせずにそのままだと段々とそのパワーは下がってきますが、適度に更新をすることによってそのパワーは下がるどころが評価が上がっていきます。

なので、同じ話題であれば新しくページを作るよりも更新や追記を行って1つのコンテンツとしての情報を濃くしていった方が評価は上がります。。

 

7. まとめ

コンテンツライティングは、今後もさらなる進化を続ける分野であると言えます。

特に最新の情報や技術(AIを使ったコンテンツライティングなど)、読者の変化するニーズに柔軟に対応しながら、質の高いコンテンツを提供し続けることが、この分野の専門家に求められるスキルとなっています。

以上が、僕が編集した文章になります。

 

最後に

今週は僕がリライトした記事の内容を見てもらいましたが、1から文章を作るよりもやっぱり結構楽だなと感じましたw

特に構成をAIが考えてくれて、それに沿って中身をリサーチして加筆や修正をかけていくだけなのがいいですね。

意識したところは、「コンテンツライティング」というメインのキーワードをなるべく使うように意識しています。あとはオリジナリティを出したかったので僕の持っている知識などを加筆しています。

これを書いていて思いましたけど、AIが登場して困る人たちってたぶん外注サイトで1文字0.1円とかそういう低単価で内容の薄い記事を書いてた人たちなのかな~って思いました。

きちんとライティングの知識があればAIは十分に有効活用できると思います。

これは想像ですが、実力のある人ほどAIの登場で「仕事がちょっとは楽になるわ~」って思っているかもしれませんね。直しどころとか文章を見ればすぐに分かるので。

そのままよりも、やっぱりリライトした方が読みやすいと思うんですが、いかがでしたでしょうか?

自分もこういう比較するようなことをしたことがなかったので、リライトしててちょっと面白かったです。

よかったらあなたもAI(ChatGPTなど)触ってみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール