【2020年上半期】JMWA人気動画ランキング

from 成澤将士

 

今年も折り返し地点を過ぎましたね。

今年はコロナの影響もあり、年始に思い描いた通りに物事が進まなかったケースも多いのではないでしょうか。

 

マーケティングでも人生でも、定期的な振り返りは、とっても大事。

上手くいったことも、そうでなかったことも、振り返るからこそ見えてくるものがある。

 

ということで、このサイトの振り返りをしてみようと思う。

 

この協会のサイト、理事が毎週話題をお届けするスタイルになったのが、昨年2019年の5月から。

 

んで、アナリティクスを見てみると、この1年と少しで新規の訪問者が6,800人を超え、ページビュー数は57,000を超えた。

 

しかもページセッションの平均が4.53もある。

 

ページセッションは一度の訪問で何ページ表示されたかの数字を表すもの。

同じページを読み込み更新しても数字がカウントされるため、実際は若干下がるかもしれないけど、それでも相当高い。

 

これで直帰率が高かったり滞在時間が短ければ、サイトの構造に問題があってただ迷子になっているだけの可能性もあるけど、滞在時間と離脱率から見て、それはなさそう。

 

ということは、サイトを訪れた人が価値ある情報を探して色んな記事を読んでくれているってことだと判断できる。

 

これはとても嬉しいこと。

 

こうした数字を実際に見ることで、達成感も得られるし、今度の方向性も見えて来たりもする。

 

ということで、これからも楽しくためになる情報を配信し続けていきたいと、気持ちを新たにしました。

 

ちなみに、これまでの人気記事ランキングを発表しようと思ってそれぞれの記事のアクセス数を調べたのですが、、、

なんと、TOP10のうち8つが長田さんのツール系の記事でした。

 

まあ実際分かりやすくて実用性に富む記事ばかりなのは間違いないけど、これじゃぶっちゃけランキングとしてどうなんだ?

 

という意見が主に僕から出たので、今回は代わりに【2020年上半期動画ランキングTOP5】をお届けします。

 

昨年の5月以降、協会で公開している動画は計38本。

その中で、上半期(計測期間は、2020年1月1日~6月30日)の視聴回数が多かったものはどれか?

 

かなりニッチな内容で視聴回数も少ないこともあり、同数同順位が複数出るという意外な結果に。

あなたがまだ見てない動画もあるかも?

 

気になる結果は、、、

 

 

第5位

【同期対談vol.3】ダメなレターの共通点

 

第4位

文章が固く(難しい言い回しに)なってしまう場合の対処法

【同期対談 vol.1】なぜ僕らは出会ったのか?

 

第3位

「3M」はもう古い?新しい概念「4M」と、その使い方

身近にペルソナがいない場合のリサーチ法

 

第2位

薬機法違反で逮捕されるのは誰?業界の未来について考えてみた。

 

第1位

【実録】本のベネフィットの作り方

 

 

個人的には、やっぱりこれが上位かぁってものもあるし、逆に意外だなぁって思うものも。

 

そんな中、栄えある1位は、公開からわずか2週間しか経っていない「【実録】ベネフィットの作り方」でした。

視聴回数も高評価の数も、この動画はぶっちぎりの1位。

 

ちなみに2位の薬機法の話は、僕的にはかなり真剣な話をした回として印象に残っている。

 

そして1位のベネフィットの作り方は、撮るのに本当に苦労した動画。

 

材料探しから始まって、撮影もノーカットなのでリハも入念にやって。

準備からアップロードまで入れたら、なんだかんだで9時間かかった苦心の作だったので、正直伸びてくれて本当に嬉しい。

というか、もっと伸びてほしい(笑)

 

 

ということで、2020年上半期動画ランキングでした。

あなたがまだ見てない動画はありましたか?

こんなのも見たいとかありましたら、お気軽にコメントください。

 

 

これからもJMWAは、あなたの役に立つ、身近で頼りになる存在でありたいと思っています。

なので、質問やご意見はいつでも大歓迎です。

 

では、また半年後のランキングでお会いしましょう(笑)

「稼ぐ」スキルを身につけるJMWAオンラインスクール